イグアナのサンゴ礁

海水魚飼育を立ち上げからボチボチ更新してく予定

初めての水質検査

ショップで硝酸塩やKHを見てくれるというので、換水時の排水をペットボトルに詰めて持って行きました


ただ、ショップが忙しい様子でとりあえず見てもらったのは硝酸塩のみでしたが、ほぼゼロという値を叩き出して一安心


水質としてはとても良い、となりました


RED SeaのNO3:PO4-Xを使って無いか確認されましたが、その製品は使ってません


違法薬物のみりんは使ってるけど・・・


みりんの効果があったのかどうかは、実際のところ添加前の数値を知らないのでよく分かりません


ただ、明らかに水槽壁面のガラスにコケは生えなくなったので効果は出てるんだろうと思います
緑色の硬いコケが水槽内が見えづらくなるぐらい生えてたんですが、今はそれが生えてきません
なのでコケ取り貝の餓死が危険視されます


地味に1匹、ライブロックから発生した巻貝が落ちました
餓死なのか寿命なのか病気なのかは分かりません
ただ、気が付いたら中身がなくなってました
なんかスキマーが泡を吹くと思ったら、貝の中身が溶け出していたようです


みりん添加は泡が生体が死んだ時よりたくさん出ます
なのでカップが泡でいっぱいになるんですが、その匂いは添加前までのドブの匂いを凝縮した感じじゃなくて、そこまで臭くない匂いです
メカブみたいなトロトロ成分もあります


プロテインスキマーのカップにゴカイやら入れてみると面白いかも知れません
流石に汚すぎてダメでしょうけど