イグアナのサンゴ礁

海水魚飼育を立ち上げからボチボチ更新してく予定

半年ぶりの生体追加

今日、サンゴを新しく買うことを目的にいつものショップへ


うちの水槽はカクオオトゲキクメイシには合わないので、その対策を確認
光に白系が足りないのでは、とのこと


その場で白24%を50%まで引き上げました
家に帰ってみたら、水槽の雰囲気が明らかに白っぽくなってて驚きましたね


よく解説みてる中にカクオオトゲキクメイシは比較的簡単だと言う理由が自分にはわかりません
硝酸塩なんて5ppmを超えたことないのに
流石に0キープは無理だけど


ショップの水槽にいるサンゴを見てみると、欲しかったハナガササンゴがいたんですがポリプを開くと大きすぎて今回は見送り
その代わり良いアワサンゴがいたので、同系統ということもあってそいつを購入


あとはハナサンゴ、カクオオトゲキクメイシ、ナガレハナサンゴの3種のうち1つを買って帰ろうと思ったんですが、これが決まらない


悩みに悩んだ結果、今回はナガレハナサンゴにしました


購入したのはどっちもLPSですね
今後も買うサンゴは全てハードコーラルのつもりです
なんとかハードコーラルを長期飼育したいんです
命を粗末にするつもりは無いんですが、どうしても「次こそは!」と思ってしまうのがいけないですね・・・


ちなみに、今一番欲しい生体はホンソメワケベラ
次買うにしても半年後とかだろうけど


導入直後で全く開いていないアワサンゴ
フレームエンゼルがつっつく素振りをしてるので、もしかするとすぐにダメになるかも・・・
ルリヤッコは何にもしないんだけど
f:id:iguanablog:20210508214201j:plain


中途半端に開いてるナガレハナサンゴ
カラーが若干暗めなので、今後に期待
ただ、色揚げを狙ってできるようなスキルはありません
f:id:iguanablog:20210508214219j:plain