イグアナのサンゴ礁

海水魚飼育を立ち上げからボチボチ更新してく予定

ゴールデンウィークにて

ついにクーラーを買いました


流石にこれから夏真っ盛りには対応しきれないと判断して、不良品だったら交換が間に合う今のうちに、ということでの設置


購入したのはGEXのクールライン210


設置の時にレッドシーリーファーの弱点を発見
ホースをサンプエリアの外に出すにあたり、エルボを噛ませないと外との接続に結構苦労します
丸めて売られているホースのクセをしっかり取れればそれに越したことは無いんですが、そうでなければホースが細くならないようにクセをいなして接続する必要があります


自分にはクセを取る方法がわからなかったので何とかいなそうとするんですが、吐出口へのホース接続はホント苦労しました


設置してすぐは空気を噛んでたのか音もうるさく流量が半分以下に落ちてましたが、翌朝には元に戻りました


25度設定にしてますが、26度になるたびに「ゴー!」と動き出し、10分ほどで水温が下がると止まります


これで今年の夏はなんとか乗り切れそうです


ブログに書き忘れましたが3/8にチャームでヒメシャコガイのSサイズを購入しました
現在、水槽に慣れたのか、貝ひもをデロンと出してて、その紫と青い斑点がとても綺麗です


あとは、ライブロックから発生したコケ取り貝が100匹以上に増えてて、水槽内のカルシウムを食い尽くしてるんじゃないか、という疑惑があります


最近、石灰藻が全然生えなくなり、シアノバクテリアが湧き出してしまったので、何らかの対策を考えないといけません


1つ目の対策として、みりんを毎日2ccぐらい添加してます
入れすぎると水が白濁りを起こします
少なめにしてるつもりなんですが、たまに入れすぎるようです


あとは少量、頻繁な水換えをやるようにします