イグアナのサンゴ礁

海水魚飼育を立ち上げからボチボチ更新してく予定

立ち上げ

紆余曲折あり、ウチの奥さまの許可も出たので、ついに水槽を準備しました


予定サイズは90cmでしたが、RedSeeのReefer 170(60×50×50)になりました


初の海水、初のオーバーフロー水槽になります


とりあえず、洗いがてら水道水を満タン入れて水漏れチェック
するとさっそく出水パイプの接続部分から水がだだ漏れ


真水で良かったです


普通のオーバーフロー水槽は角っこに排水と給水のパイプが三重管とかでできてますが、レッドシーリーファーは背面にそれぞれ給水管、排水管、非常用排水管の3本が独立して生えてます


メンテナンスまではまだ分かりませんが、見た目は分かりやすいです
特に、非常用排水管はとてもありがたいですね
たとえ排水管が片方詰まってしまっても溢れる危険性がぐっと減ります


そんなこんなで水漏れチェックも終わり、一旦水を全て抜きました


モノが入る前の最後の姿・・・


同じくろ過槽


ろ過槽には少しだけろ材が入ってます
水槽を購入したお店オススメのろ材だそうです
なんか小さい砂のような玉が軽石のようにくっついていて、たったあれだけでライブロック10個分相当のろ過能力があるそうです


そして砂を入れました
4回ほど水道水で洗いましたね
ゴミを流していざ投入



これは一袋目を入れた後の写真


そして水を満タンに入れた結果・・・


真っ白


ろ過槽もこの有様


洗浄が足りなかったのか、そもそもこういうもんなのかはよくわかりません


2、3日で透明になりました