イグアナのサンゴ礁

海水魚飼育を立ち上げからボチボチ更新してく予定

生体追加

立ち上げ当初から目標にしていたフレームエンゼルをついに買ってきました
お店はいつも行く熱帯魚屋
海水魚の取り扱い店が近隣ではここだけなので、生体は常にここで買ってます


魚の状態も良いし、餌付けしてある個体ばかりなので、お店オリジナルの乾燥餌なら問題なく食べてくれます


あとはマンダリンフィッシュとイエローヘッドジョーも買ってきました


マンダリンはあの動きが可愛いですね
控えめな感じで一生懸命動いてるっていうギャップが魅力


イエローヘッドジョーは共生ハゼらしいですが、単純にうちの奥様お気に入りだったので買ってきました


状態の良い魚だったので1時間弱ほど水合わせして投入
温度合わせはしません


いつも思うんですが、温度合わせのあと水合わせしてたんじゃ時間がかかり過ぎて魚が弱ってしまうと思うんですよ
水合わせの時に結局冷えるか温まるかしてしまうので、自分は温度合わせは省略します


水合わせは点滴法でやってます
酸欠にならないよう、水面をポタポタやるように調整


網が見当たらなかったので手ですくって3匹とも一気に投入


フレームエンゼル以外は石組みの中へ消えていきました


フレームエンゼルも石の間を縫うように泳いで、縄張りの確認をしている様子


イエローヘッドジョーは住処を探してふらふらしてる様子が少し見えました


マンダリンはあの紺色のボディが石の中で暗くて真っ黒にしか見えない状態になって隠れてるのを見ました


初日は流石に餌は食べにきませんでしたが、何日で餌付くか楽しみです
マンダリンは特に臆病なのですが、チンアナゴが飯を食える環境なのでよっぽど良いと思ってます