イグアナのサンゴ礁

海水魚飼育を立ち上げからボチボチ更新してく予定

立ち上げ中

ライブロックを1kg突っ込んで、ひと月ぐらい経ちました


魚はデバスズメが2匹入ってます


通過儀礼的な茶ゴケが生えてこなかったんですが、最近ようやく生えてきて、そこそこ水も出来上がってきたかな、と思います


1匹だけマガキガイを入れてるんですが、底砂には一切コケがありません
コイツのコケ取り能力は凄いです


あとはガラス面のコケ対策にタカラガイを入れたいところです
コケ取り能力はシッタカガイの方があると店長からは言われましたが、せっかくなら綺麗な貝を入れたいんです
マガキガイが無骨過ぎる、というのもありますが、魚はあと2、3匹しか足さないつもりなので、せめてもの彩りという感じ


とりあえず、今週末に一度水換えをして様子を見て、それからマメスナやらなんやらを入れていきたいと計画しています



今の水槽はこんな感じ
コケが分かりづらいですが、ライブロックとその真右にあるレプリカはだいぶ茶色くなってます