イグアナのサンゴ礁

海水魚飼育を立ち上げからボチボチ更新してく予定

しばらくして・・・

(7月末で書きかけになって上げ忘れてたので、内容が古いです)


水が透明になるたび、洗濯ネットみたいなヤツを外して洗い、外した時に漏れた白濁り成分がまた水槽を真っ白にする、という繰り返しを経て、現在です


店長にオススメされた方法で、洗濯ネットの中にウールマットを割いたヤツをしいてるのですが、こいつがガッツリ白濁り成分を濾してくれるおかげで、割とすぐに水が澄んできます


コレはもう使い捨てです
洗って使うのは、あの濁りっぷりを見てしまうとむりですね


ウールマットはDCMカーマの298円のもの
100円ショップでも良いんですが、行く暇が無かったのでとりあえず、です


あとはバクテリアのエサにちくわをひとかけら入れておきました
防腐剤が入ってるとマズイんですが、既に入れてしまったので諦めです


これぐらいの時期に船釣りへ行けると天然の海水を持って帰れるんですが、そう都合よくはいきませんね


まだライトも付けてません
用意はしてあるので、ぼちぼち付けていきます


あとはプロテインスキマーとウェーブポンプを買わないといけません


ウェーブポンプはジャイロ式を薦められましたが、果たしてアレはどうなんだろう
吸盤でくっつくタイプじゃなければいいんです
普通のウェーブポンプでもコントローラーを合わせると同じぐらいの値段になるので、現在迷い中


ヒーターは秋頃に買おうと思ってます


クーラーですが、うちの家は猫がいて夏はエアコンを回しっぱなしなので使わない予定


使うなら使うでまた用意します
そろそろ予算が尽きるのが一番の原因なんですけども