イグアナのサンゴ礁

海水魚飼育を立ち上げからボチボチ更新してく予定

生体の現状

デバスズメ
1匹になってしまってからは影に隠れていて、基本的には出てきません
また、フレームエンゼルにしょっちゅう追い回されてるので、環境はあまりよろしくない状態かも知れません
複数匹いた方がいいのか検討中


フレームエンゼル
よく食べ、よく泳ぎ、よく太ってきました
健康状態は肥満です
餌を食い過ぎなんです
あげてる餌の半分はこいつが食べてると思います
こいつはしょっちゅうチラッと顔を出すとすぐ隠れるというよく分からない行動をするんですが、おかけで写真が撮れませんでした


チンアナゴ(ガーデンイール)
最近まで手前右側の角に居たんですが、フレームエンゼルやイエローヘッドジョーに餌取りで負けてしまうのを嫌ったのか、ライブロックの向こう側、右奥の角へ行ってしまいました
たまに流れてくる餌を逃さず食べてます


イエローヘッドジョー
住処を月一で変えてますが、基本は右端のライブロックの下の穴の中
フレームエンゼルに負けないパワーで餌を食べてます
食事の時はチンアナゴやフレームエンゼルに体当たりをかます(ように見える)こともあります
ちなみに右端が激戦区な理由は右端角から餌を入れてるからです


マンダリンフィッシュ
どこで何食ってんだか分かりません
流れて落ちた餌も食べてるとは思いますが、他にそんなに微生物はいないと思うんですけどね
ゴカイは濾過槽のウールマットにしょっちゅう沸いてますけど、その幼体でも食べてるんでしょうか
そんなんでもまるまるしてます


スターポリプ
当初面積の4倍には広がりました
半年で4倍なので遅い方なのかもしれませんけど、今のところは元気です
一時期、急にポリプが開かなかった時がありましたが、1週間ほどで機嫌を直してくれました


マメスナギンチャク
水槽の奥に転がってた時は全く増えませんでしたが、最近になって増えはじめました
どんどん増えるとそれはそれで困るんですが、元気なので良しとします


カクオオトゲキクメイシ
キクメイシじゃなくてこちらの種類でした
ポリプから触手が出っぱなしの部分と触手を伸ばさず赤白マーブルになってる部分とあります
口を開けてる時もあれば閉じてる時もあり
まだ2ヶ月なのでこれからどうかな、といった具合です


ヒメシャコガイ
とりあえず元気です


ホワイトソックス
当初からライブロックの下にいて、今でもライブロックの下にいます
餌やりの時に匂いを感知して出てくるぐらい
食べ残しはマンダリン、マガキガイホワイトソックスの三つ巴で処理されてます
写真は1匹ですが、2匹とも元気です


こんなところです
飼育期間が1年ともなればそれなりに大きく変化してるんでしょうけど、まだトータル1年にもなってないし、生体もまだ2ヶ月しか経ってないものもいるので、今後どうなるかが楽しみです