イグアナのサンゴ礁

海水魚飼育を立ち上げからボチボチ更新してく予定

サンゴ追加


コケ取り貝もデバスズメも良い感じということで、ついにサンゴを導入しました


写真の通り、緑のやつらと手前の飛び出たヤツを追加してます


写真左手 スターポリプ(メタリックグリーン)
ライトが光ってないと真っ茶色でとても綺麗とは言えない色をしてますが、光が当たるとこれがまた綺麗な緑色で、それがゆらゆら揺れて良いですね


写真右手 マメスナギンチャク
色は緑系で、24時間ポリプが開いてます
夜の間は閉じてるものもあるんですが、全部閉じ切らないんですね


中央下 ガーデンイール(チンアナゴ
警戒心が強すぎてなかなか出てきてくれないんですが、ちょこちょこ餌は食べてます
餌の時間に対して出てくるタイミングが悪すぎてあまり食べれてないのが気になるところ


中央奥 ホワイトソックス(2匹)
石の裏にいるんで当然見えないんですが、元気にコケを摘んでおります
来て早々に1匹が脱皮をして、その抜け殻が石の奥に沈んでるんですが、もはや取れないので諦めました


コケ取り貝も3匹追加してます
安定してきて目立たなくなったのは良いんですが、生えたコケは順調に成長してるので、それの一掃が目的です


これでまたひと月ふた月様子を見て問題がなければ次の生体なりを考えてみようと思います
キクメイシもシャコガイもまだ入れてませんし